何でもあり(入母屋鉄道)掲示板 167382

何でもあり(入母屋鉄道)掲示板


昨日・今日の出来高

1:いで爺 :

2024/04/18 (Thu) 19:22:10

こんばんわ。

了解いたしました。
「怪しいと言えば...」ですが、巷のオークションで安く買い込んで、如何にも修理したふりをして、完動品として高く転売している族が居ますね。
それも修理どころか、より悪い状態にして...ですよ。
詐欺ですよね。こう言う出品者は排除できないのでしょうか。

RF管とIF管、それからOSC管の最終的に使用する球を決めました。手持ちの球でGmの高い順に...
①RF管は、◎6DK6(Gm=9.8m℧)>〇6CB6(Gm=8m℧)>6AK5(Gm=5m℧)
②IF管は、◎6BZ6(Gm=8m℧)=〇6CB6(Gm=8m℧)>6BA6(Gm=4m℧)>6BD6(Gm=2m℧)
③OSC管(局発)は、RF管で弾かれて使い道が無くなった、◎6AK5にしました。6BE6(7極管)はノイズ発生管ですので...

6BA6と6BD6以外はHi-Gm管なので、巷では発振するからダメだと言う球ですがトラブルも起こらず、すんなりクリアしました。
高周波の場合はニアバイ・アースもそうですが、配線のルールさえ守れば、Hi-Gm管でも何ら問題が無いという事で...
ヒーター・アースの落としどころのお蔭で、展開が180°変わりました。

昨日も書きましたが、22MHz付近の中国の放送が夜間では、フルスケールで入感する様なりましたが...
21MHz帯は今は何も聴こえませんが、伝搬状況が変われば聴こえて来るでしょうかねエ~。

2:locomotive :

2024/04/19 (Fri) 11:09:15

お早うございます。

良い天気ですが強く風が吹いています。
アンテナをいじくろうと昨日から準備していましたが残念中止です。

RF,IF,OSCと使用管が決定ですか。
いよいよ楽しい時間が始まりますね。6BE6はノイズ発生管とは知りませんでした。詰めて行くと常識が非常識になり真空管時代の技術は何だったのか思わせられます。
真空管時代は上っ面を撫でていた時に半導体時代に入ってしまい古い物として放置されたきらいが感じられます。
もしかすると真空管がどこかで見直されリバイバルになり貴重品扱いの時代が訪れる気がします。
大切に保管しましょう。

中国語放送は日により日中から7,300メガ付近から超強力な電波が出ていますが今日も短波滞は伝搬が低調で何も出ていません。
此の所、ローバンドの短波滞は異常が付くほど低調です。
ハイバンドの夜間はローバンドより少しマシですから聞こえて来るかも知れませんね。



  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.