何でもあり(入母屋鉄道)掲示板 167278

何でもあり(入母屋鉄道)掲示板


弄り甲斐があります

1:いで爺 :

2024/04/16 (Tue) 19:23:31

こんばんわ。

いえいえ、技術力なんぞありませんですよ。
ネット上では、「Dバンドは使いものにならない」ので、ダメなものは弄ってもダメだ仰っているのですが...

オーディオアンプもそうでしょうけど、素性が良くなければ何をやってもダメですが、トラブルなしで基礎が確り出来ていれば、よりGmの高い球に替えて利得を上げる事も可能では...と考えているところです。

今まで回路を変更したり、いろいろ弄ってきましたが、回路にはそれなりの理由がある訳で、ちょっと理解が足りなかった様です。
今回のヒーター・アースの対策を受けて、高周波成分が+B回路などへの回り込みが無いように再度、全体を見直してみるつもりです。
良かれとやった事が、逆に悪さをしているかも知れませんので...

現在でも22MHz付近の中国の放送が入感していますが、21MHzの感度がもう少し上がれば上等ですね。
天気が悪い時の暇つぶしには、打ってつけの作業になりますでしょうか。

2:locomotive :

2024/04/17 (Wed) 18:16:06

今晩は。

きょうは少し歩いても汗ばむ日でした。
きょうは外仕事でしたでしょうか。

何でもそうですが基本は適材適所での使用がベストですが
いで爺さんの発見の様に教科書に無い働きをする異端児が居ます。発見されるのは手順の正しい追跡を知る方に
依るものです。
知識が無いと右を突く所を左を突いて延々と時間を掛けて成果無しで終わります。

現在使われている受信機では30mhzの受信は当たり前ですが先人が如何に苦労して現在が有るかを理解出来る人は極まれでしょう。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.