ホーム:[爺のものづくり]

何でもあり(入母屋鉄道)掲示板

166730
何でもあり(入母屋鉄道)掲示板

少しでも楽したい - いで爺

2021/07/26 (Mon) 13:35:38

何でも枯らす非選択性の除草剤は、メインの液剤「バスタ」と粒剤の「ハイバーX」の2種類を使用しているけど、暑い時期の除草剤散布も楽な作業でない。

同じ5Kgで比較すると、「バスタ」が「ハイバーX」の2倍の値段するけど、「バスタ」は希薄倍数100倍なので坪単価にすると「ハイバーX」よりはるかに安い。
だけど、「ハイバーX」は粒剤なので機械を使わずただばら撒けば良いので、労力的には比ではない。
おまけに数カ月効力を発揮するので、高い安いの問題ではないでしょう。

歳と共にキツくなってきた除草剤散布、「ハイバーX」は強力で木も枯らすので家庭菜園と庭には使えないけど、如何でも良い空き地などには「ハイバーX」で楽したい。

Re: 少しでも楽したい - locomotive

2021/07/26 (Mon) 14:21:21

暑い中ご苦労様です。
除草剤散布は台風が来ますので通過までお待ちされて方が良さそうですが。(素人の戯言です。)

Re: 少しでも楽したい - いで爺

2021/07/27 (Tue) 12:37:26

いつも有り難うございます。

液剤は雨が降るとダメなのですが、粒剤は雨で溶けて早く効くかと思ったのですが、流れてしまったでしょうかねエ~。

昨日は雨が降る前の土が乾いている時に、出来るだけ草取りを終わらそうと頑張り過ぎてちょっとお疲れ気味です。
いや、ただの飲みすぎでしょう。

Re: 少しでも楽したい locomotive

2021/07/27 (Tue) 15:18:27

素人の私にも分かりますが畑の土の色が綺麗ですね。
手入れの行き届いた畑の証拠で無いかと思います。
晴耕雨読などと聞きますが晴耕OJで如何ですか。

下戸の私にはお酒を楽しめれる事が羨ましく思います。

Re: 少しでも楽したい - いで爺

2021/07/27 (Tue) 16:43:36

晴耕OJですか、世間では晴耕雨読とか悠々自適などと言われますけど、なかなか自然相手は思う様にいきませんね。

雑草退治が簡単に出来れば、言葉どおりになるのでしょうけど...

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.