ホーム:[爺のものづくり]

何でもあり(入母屋鉄道)掲示板

165843
何でもあり(入母屋鉄道)掲示板

コネクタ基板の配線 - いで爺

2020/02/22 (Sat) 20:18:34

今日も薪割りで、お疲れ気味だけど...

Bigboyさんにお心遣いを頂いた事もあり、ちょこっと頑張ってみました。
基板の切り出しはやって置いたので、今日はICピンの取付けと配線だけ。

ヘッドとテールは白熱麦球のままと言うか、リード線を引いても抜けない。
球切れしたらアウトなので、長持ちさせようと抵抗でギリギリの明るさで調整した。

写真を見て気が付いたんだけど、黄色と緑のリード線が逆だわさ。
プリント基板の配線では、表と裏を見ているので良くあることですね。

Re: コネクタ基板の配線 - いで爺

2020/02/27 (Thu) 10:38:17

やっと機関車側のコネクタ基板が取付けられた。

主台枠を本体に収めたところ、案の定主台枠が基板の抵抗に当たってしまったが、抵抗を曲げてクリア。
取りあえず、致命的な問題が発生しなかったのがせめてもの救い。
OJは物は大きんだけど、ディテール・アップのためパイプやら訳の解らない部品が、やたらと取付けてあるので難儀したなア~。

ライト配線の確認は、コネクタにDC15V印加してヘッド・テールランプの点灯を確認。
これで機関車側の工作は終了。
最終的にはデコーダーを繋いで試験をしないと、何とも言えないけどねエ~。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.