ホーム:[爺のものづくり]

何でもあり(入母屋鉄道)掲示板

23940
何でもあり(入母屋鉄道)掲示板

エンジンかかるでしょうか? - いで爺

2017/08/13 (Sun) 16:06:24

今日は仏様をお迎えに行ってから、やる事(草取り)はあるのだがお盆中にやる気にならない。
なので、かれこれ10年以上使っていないであろう「ヘッジトリマー」を動かしてみる事にした。
ガソリンは抜いて置いたが、キャブレターのダイヤフラムはダメかもねエ~。

でも、何回かやっているうちに、エンジンがかかった。

で、何に使うかと言うと、宝の山の原木の上に伸びている雑草を刈ろうと...
普通だったら刈り払い機を使うところだが、原木の上での作業となるとちっと危険かなア~。
なので、「ヘッジトリマー」まア~、やってみましょう。

Re: エンジンかかるでしょうか? - ロックシップ

2017/08/16 (Wed) 08:00:22

エンジントリマーは強力ですね。

我が家はたいした樹木が無いため、植木の手入れは剪定ばさみと電動芝刈り機で刈り払いしてましたが、さすがに腕力も落ちてきたこともあってトリマーがとても気になっています。

電動で手入れの手間の少ないトリマーがあれば将来導入したいところです。

Re: エンジンかかるでしょうか? - いで爺

2017/08/16 (Wed) 10:44:22

ロックシップさんのお宅には、生垣はありますか。
無ければ、剪定バサミと刈りバサミで十分だと思いますけど...

以前、「どうだんつつじ」の生垣があったので買いましたけど、何回使ったでしょうか。
その頃はバッテーリー式がなかったので、エンジン式なんですが重くて...

庭木の剪定でちょっと太めの枝を切るのであれば、チェーンソーの方が使い道がありますよ。
薪づくりはやらないでしょうから、エンジン式ではなく電動式。
気を付けているつもりでも、自分でコードを切ったりしますので、電動でもコードレスのバッテリー式が良いと思います。
メーカーはともかく、切れ味はこんな感じです。
https://www.youtube.com/watch?v=pCkfvTen9f4

刃ものは何でもそうですが、チェーンソーもソーの目立てで切れ味が決まります。
もし購入された後の目立ては、私がバッチリ研いであげますよ。

Re: エンジンかかるでしょうか? - ロックシップ

2017/08/24 (Thu) 22:35:40

いで爺さん、アドバイスありがとうございます。

なるほど、コードレスチェーンソー、すごい切れ味ですね。
これは欲しくなるかも・・・

現在、裏庭の樹勢の強いユズリハと金木犀と格闘中です。
予算確保出来たら購入したいですね~。
また相談させてくださいませ。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.